「秋みかん」販売中!!(2015/09/10)

お待たせいたしました!!これから本格的なみかんシーズンがやってきました。

本日より秋みかんの販売を開始いたします。

昨年までは極早生(ごくわせ)みかんとして販売をさせていただきましたが、今年から御浜柑橘では名称を変更いたしまして、「秋みかん」として販売致します。


秋みかんは外皮が青く見るからに酸っぱそうに見えますが、中はちゃんと色づき、ほんのりと甘く、酸味も少しありまだ暑さの続く今の季節にピッタリなみかんです。


御浜柑橘では秋みかんを光センサーで1個1個糖度・酸度を測定し、撰果しておりますので、同じ秋みかんであっても味のランク分けや栽培方法別等にて販売させていただいております。


簡単に説明をいたしますと、

 栽培方法はマルチ栽培と露地栽培に分かれます。

 この産地は雨が多く、あまりみかんの木に水を与えすぎると糖度が上がりません。そこで畑に白いシートは敷き、水の管理をしながら栽培を行う方法をマルチ栽培といいます。

 それに対し、自然のまま(といっても、雨が降らなければ軽トラックにタンクをのせ水をまいたり、スプリングクラーで水をまいたりします)に栽培を行うのを露地栽培といいます。

 マルチ栽培と露地栽培では同じ糖度・酸度でも、食べた時はマルチ栽培の方が味はこく感じます。


又、見た目といたしまして、
外観がきれいな贈答用と外観が悪い家庭用とに分かれます。

 味はどちらかと言えば外観がきれいな贈答用のみかんの方が美味しい(甘い)です。
 家庭用の秋みかんの中には少し酸っぱいみかんも入ります。


 贈答用・家庭用以外では訳ありみかんもございます。

 訳ありみかんは機械にて選別(糖度・酸度・外観別に)される前に傷や外観があまりに悪いみかんを抜き取ったみかんです。

 そのため訳ありみかんは、味(糖度・酸度)にばらつきがあり、他のみかんと比べ見た目が悪く、傷が深かったりしますが、ご家庭で沢山食べて頂くにはお値段が安く、お得なみかんとなっております。

今回はまだ販売をしておりませんが、
糖度10.5度以上のメチャ甘秋みかんもこれから出てきます。
 
メチャ甘秋みかんは、糖度が10.5度以上のみかんです。
 糖度10.5度以上の秋みかんはあまり商品が出来ないため、他の商品に比べ少しお値段が高くなりますが、一度食べたらやめられない美味しさです。
 糖度10.5度以下の商品を秋みかんとして販売しております。
 

 出始めの新鮮な秋みかんを是非ご賞味ください。
 運動会に持っていくといいですよ。

 秋みかん
  http://www.mihamakankitsu.jp/shopbrand/Gokuwase/